2019-01-01から1年間の記事一覧

マレーシアから行けるおすすめ旅行先9個

今年は旅行をたくさんしました。記録も兼ねて振り返ろうと思います。 マレーシアに住んでいることもあり、ありがたいことにコストもそんなにかからずいけました。 特にビーチに行くことが多かったです。綺麗なビーチはリラックスできるし最高です。 1位 ギリ…

120%お得に海外ホテルを予約する方法

海外旅行に行かれる方は多いかと思いますがどのサイトを利用してホテルの予約をしてますか? 同じホテル、同じ部屋に泊まるならできるだけお得に予約して浮いたお金は現地での遊びに使いたいですよね。ビールも飲みたいし美味しいご飯も食べたい。 3ヶ月に1…

静かなビーチのある島、リペ島

タイのリペ島に行ってきました。 リペ島はタイの南部にありタイとマレーシアの国境近くにある小さな島です。近年、観光客が増えており急速に開発が進んでいます。島自体小さいので歩いてどこでも行けますし見たいものは1日あれば全部見れます。 サンセットビ…

ボヘミアン堀よしお

『独身アパートどくだみ荘』という漫画を知ってますか?岡山の田舎から上京したその日暮らしの自称ボヘミアンの20だいの貧乏な堀よしおがあの手この手で女性と仲良くなりたい、楽しみたいと葛藤する話の漫画です。 短編の漫画で、毎回必ずよしおが可哀想な目…

Hello TalkはTwitterより10倍役に立つし、英語学習に役立つよね。【英語の勉強】

海外旅行に行ったとき、または最近は外国人の方が多く日本に住んでおり日本に住んでいても英語を使う機会は増えてきていると思います。 会社によっては社内公用語は英語だったりしますしね。 英語の勉強はした方が良いし英語は身につけた方が良いですよね? …

そのTシャツ12年前くらいから着てるよね。

近頃はインスタグラムで、昔は仲良かったけど最近は特に。というひとの近況をみることが多いですよね。高校の時の同級生くらいの仲だとインスタが生存を知らせるツールだと思っております。公開している場合、友達じゃなくても見れますしね。 先日インスタを…

友人とスカイプで飲むと家に帰らなくていいから良い。家に帰るのが一番めんどくさい

遠く離れた地元に住む友達と会いたいとき、わざわざ飛行機使って何万円と払って時間を使って地元に帰るよりもスカイプ、LINE電話を使って飲むと便利だし楽しい。何より無料。 地元から離れて暮らす人はたくさんいると思いますが「地元の友達と話したい」そん…

恋人がサンタクロースとは何ですか

年末になりました。クリスマスがやってきます。 皆さんどのように過ごされる予定でしょうか? 僕はクリスマスは恋人とピザでも頼んで過ごします。 人がたくさん外出する日は家が一番おちつきますから。 二人きりで二人きりの時間に浸りたいです。 ふと、クリ…

ハンバーガー界の王様はマックのビッグマックだと考える。ビッグマックが一番美味い

マクドナルドのビッグマックが好きだ。 週に1度は食べたくなる「ハンバーガー」。おふくろの味では無いですが、子供の頃からなじみのある味。 バーガーキング、モスバーガー、バーガー屋、レストランのハンバーガー。これまでたくさんのお店で色んな種類のバ…

貯蓄が増えない理由と、体重が減らない理由

ちきりんさんの本「ゆるく考えよう」にこんな文がありました。 ”「貯蓄を増やす方法」と「体重を減らす方法」には共通点があります。 まず貯蓄を増やす方法は以下の3つ 1,収入を増やす 2,支出を減らす 3,資産を運用する やせるには3つの選択肢しかありませ…

マレーシアへの愛を語る

「~だから好き。」じゃなく「~だけど好き!」がホントの好きだ。 短所もひっくるめて好きなものがホントの好きなもの。なんて言われますが 移住したい国ナンバー1に選ばれることも多いマレーシア、そんなマレーシアへの愛を4年住んだ僕が超個人的な観点から語…

冒険と旅と旅行

久しぶりに懐かしの名作「イントゥザワイルド」を観ました。 1992年に青年が放浪の末にアラスカで死体で発見された事件を描いたノンフィクション小説をもとに作られた映画です。 大学を優秀な成績で卒業したアメリカ人の若者が持ち金を全額寄付し、世界の真…

マレーシアの国民食ナシレマッ(nasi lemak)

世界にはその国々の国民食があります。 ナシレマッはマレーシアの国民食として国民の皆様から親しまれている料理の一つです。 ナシレマッ(nasi lemak)。ナシは米、レマッは油。訳すと「油ご飯」です。 ココナッツミルクで炊いたご飯と少し辛いサンバルソース…

ベンチプレス80KGが上がった

身長170cm、体重63kg,男,年齢30歳 ダイエット目的で1年ほど前から運動しており元々70kgくらいあったのが63Kgまで落ちました。お酒はガンガン飲んでましたが今は週に2回くらいです。 飲みに行った日はガンガン飲んで、ガンガン食べます。 次の日から3日くらい…

KLからすぐのおすすめタイ料理レストラン(Jatujak Bangkok Street Food)

タイには3か月前にいったのですが久しぶりにタイ料理を食べたいなと思い、 いつもとは違う店を「Thai food near me」と検索してペタリンジャヤにあるタイ料理屋さん「Jatujak Bangkok Street Food」に行きました。 KLから車で30分くらいです。 初めてのお店…

クアラルンプールの街コンに行ってみた

街コンって知ってますか? 街コンは、街ぐるみで行われる大型の合コンイベントである。 一般的な合コンと異なり、参加者は少ない場合でも数十名以上、規模の大きいものでは3000名弱にもなる。 同性2名以上で1組となり、開催地区の定められた複数の飲食店を廻…

『ザ・ビーチ』を求めてピピ島に行ってみた

レオナルド・ディカプリオ主演の映画『ザ・ビーチ』を知っていますか? ザックリいうと バンコクに一人旅でやってきたディカプリオがカオサン通りの安宿で出会った奇妙な男から楽園について話を聞きます。 そこは、日常の全てから解放される夢の楽園。 そん…

マレーシアの水は沸騰すれば問題ない

僕はお腹が弱い。とても弱いです。 世界には水道水が飲める国はいくつあるか知っていますか? フィンランド、スウェーデン、アイスランド、アイルランド、ドイツ、オーストラリ、スロベニア、クロアチア、アラブ首長国連邦、南アフリカ、オーストラリア、ニ…

ゴキブリに遭遇@マレーシア

夏になったら出てくるあの虫、ゴキブリ。 東南アジアの暖かい国はどこもそうかもしれませんがここマレーシアも常夏の国なので1年中ゴキブリがいます。 サイズは小さいものから大きいものまでたくさん。 お店のトイレ、路上、夜道を歩いていたらどこにでもい…

マレーシアのテーマパーク、サンウェイラグーン。

クアラルンプール近くにあるサンウェイラグーン(Sunway Lagoon)というテーマパークに行ってみました。マレーシアは東南アジアということもありいつでも海に行けるんだろうなという印象があったのですが実際にはクアラルンプール周辺にはビーチは無く、綺麗な…

シャオミの日本参入

中国のスマホ大手Xiaomi(シャオミ)。12月9日に日本での参入発表会を行うことを明らかにしました。 https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1912/02/news072.html シャオミは中国のアップルと呼ばれるほどの技術で世界的にはサムスン、ファーウェイに次…

マレーシアのお酒事情

こんにちわ。 最近はテレビの影響やバイリンガールさんの移住で注目されているマレーシアのお酒事情についてお話します。 テレビなんかでは物価は日本の3分の1という風に紹介され、とても安いという印象がありますがものによります。 家だとKLツインタワーか…

マレーシアの韓国料理

マレーシアには意外と韓国料理屋さんがたくさんあります。 マレーシアに住んでいる皆さんもたまには韓国料理を食べたくなりませんか? 日本食は高いですし、韓国料理だとお酒も飲めておいしく食べれて財布に優しいですよ。 韓国料理といえばサムギョプサル食…

クラビ(Krabi) タイガーケーブテンプル(Tiger Cave Temple)に行ってきた

タイといえばブッダ! クラビにあるタイガーケーブテンプルに行ってきました! 行き方、感想を書いていきます。 goo.gl クラビのアオナンビーチ周辺から車で30分ほど。 タクシーでもバイクをレンタルしても好きなように行って頂ければと。 トラの置物がありま…

クラビ(Krabi)でのやりたいこと、観光すべき場所を5つ紹介します。

タイにあるクラビに1週間ほど行ったのでやるべきこと、行ってよかった5つのことを紹介します。 クラビ(Krabi)とは アオナンビーチ(Ao Nang Beach) ライレイビーチ( Railay Beaches) エメラルドプール(Emerald pool) 温泉(Krabi Hot Springs) タイガーケーブ…

モルディブのローカル島

モルディブのローカル島。 モルディブといえばハネムーン。 モルディブといえば結婚式。モルディブといえば高い。そんなイメージもありますが、リゾートではないローカルの方向けの島もあります。Maafushiです。 まずモルディブの紹介から。 約1,200の島々か…

パンケーキ マレーシア Sunway Pyramid

ああ、美味しいパンケーキが食べたい。 疲れた、甘いものが食べたい。ふわっふわっのパンケーキが食べたいな。 ダイエット中だけど今日くらいはチートだ。 そう思うときありますよね。たまたま見つけたパンケーキ屋さんが美味しかったので紹介します。Sunway…

クアラルンプール周辺のラーメン屋 

みなさんラーメンはお好きですか? クアラルンプール周辺のどこのラーメン屋が美味しいのか気になりいくつか周ってみました。私はラーメンの中では圧倒的にトンコツが大好きです。その点ご了承ください。 Menya Miyabi Hokkaido Rame Sunway Pyramid横Sunway…

マレーシアの良いところ

マレーシアを訪れることはあなたの中のやりたいことリスト(バケットリスト)の中にすでにあるかもしれませんが、今日はそんなマレーシアを訪れる理由、マレーシアの良いところを紹介しようと思います。 多様性のある文化 インド系、マレー系、中華系。 街を…

マレーシアのタイレストラン Mookata Thai BBQ Steamboat Restaurant (Kota Damansara)

はじめましてこんにちわ。 皆さんタイフードはお好きですか? パッタイ、タイBBQ、トムヤムクン、グリーンカレー、むーぴん、ガパオ。 そんな美味しいタイフードがマレーシアで食べられるのです! Kota DamansaraにあるMookataです。 Mookata Thai BBQ Steam…