ヒトラーと三島由紀夫

ヒトラーと三島由紀夫 最近映画を見ました。 帰ってきたヒトラー 三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実 の2本。2人についてもうっすらとは知っていただけだったけども。2人とも似ているなと思った。もはや二人は同一人物ではないのか。 まず演説がうまい。演…

瞬間英作文の練習用例文 200問パート8 【英語学習】

瞬間英作文の練習用例文 200問パート8 【英語学習】 ⑦はこちら shahalam1.hatenablog.com 瞬間英作文とは、「日本語を見て、即座に英語に訳す(英作文を作る)」ことです。 日本語を見て、5秒以内に英語を声に出します。 瞬間英作文が英語学習にとって有効な…

瞬間英作文の練習用例文 200問パート7 【英語学習】

瞬間英作文の練習用例文 200問パート7 【英語学習】 ⑥はこちら shahalam1.hatenablog.com 瞬間英作文とは、「日本語を見て、即座に英語に訳す(英作文を作る)」ことです。 日本語を見て、5秒以内に英語を声に出します。 瞬間英作文が英語学習にとって有効な…

v-forを使わずにarrayを展開する[Vue.js] ガチャガチャ英単語と日本語

はじめに template内で配列を展開する場合はv-forで展開ができます。 今回やりたかったのはLaravelから取った配列データを保存すること。 Vueにまだ詳しくないからまったくやりかたのイメージがつかなかったので完成するまでに2日かかりました。 色々な書き…

Laravel * Vuex * axios。Vuexを使う場合と使わない場合で比較

初めに 最近勉強したVuexを使って実際に書いてみたいと思い使ってみました。 バックエンドはLaravelを使ってます。 新しくサイトをつくるのではなくて、以前作ったガチャガチャ英単語とガチャガチャ日本語の機能に追加する形で実装しました。エコです。 まだ…

Vuexの基本

はじめに Vuexについて勉強したのでまとめてみます。 公式 https://vuex.vuejs.org/ja/ Store Vuexを使う上でアプリケーションの状態(情報)を管理する役割。 Vuexとは state management。データ(状態)を管理するもの。 Vuexがない環境ではコンポーネント…

瞬間英作文の練習用例文 200問パート6 【英語学習】

瞬間英作文の練習用例文 200問パート6 【英語学習】 ⑤はこちら shahalam1.hatenablog.com 瞬間英作文とは、「日本語を見て、即座に英語に訳す(英作文を作る)」ことです。 日本語を見て、5秒以内に英語を声に出します。 瞬間英作文が英語学習にとって有効な…

意味があるのか無いのかわからないものが作りたくて

何かを作る時のアイデアがポンポンでてくる人はホントに羨ましい。天才なんだろうか。怪物かお化け? 少し前から何か作りたい、できれば面白いものを。と思いつつも、何も良いアイデアが思い浮かばなかった。「アイデアの出し方」みたいな本を読んでみたりも…

わたしとインターネット

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 初めてインターネットに触れたのは小学生の時。何か調べ物があるときは「〇〇 とは」で調べなさいと教わりました。 まあ、それ以来あまり熱中してパソコンに触ることはなかったけど。 中学生になると…

瞬間英作文の練習用例文 1000問 【英語学習】

このエントリーは瞬間英作文の例文1-5をまとめたものです。 それぞれ200問ずつ載せてます。 「瞬間英作文」とは、中学で習うレベルの文型で簡単な英語をスピーディに、大量に声に出して作るというものです。 瞬間英作文の練習ができるWEBサービスを運営して…

瞬間英作文の練習用例文200問 パート5 【英語学習】

瞬間英作文の練習用例文 200問パート5 【英語学習】 ④はこちら shahalam1.hatenablog.com 「瞬間英作文」とは、中学で習うレベルの文型で簡単な英語をスピーディに、大量に声に出して作るというものです。 瞬間英作文の練習ができるWEBサービスを運営してい…

今学びたいこと、勉強したいこと。

今学びたいこと、勉強したいこと。 最近の退屈な日々で(ロックダウン的な)やりたいことがたくさん出てきたので適当に書いていく。自分宛てに。 ただ、やりたいと思っていても日々いろいろやることあって、毎日を消化するうちに忘れていってしまうので備忘録…

複数の値を一度に同じテーブルに入れる【Laravel】

複数の値を一度に同じテーブルに入れる【Laravel】 アンケートなどを作成するとき、一つの質問に対して、答えを複数用意したい。 そんな時のためのメモ。 環境:Laravel 8.50.0 まずはQuestionモデルとテーブル、Answerモデルとテーブルを作成。 Questionモ…

瞬間英作文の練習用例文 200問パート4 【英語学習】

瞬間英作文の練習用例文 200問パート4 【英語学習】 ③はこちら shahalam1.hatenablog.com 「瞬間英作文」とは、中学で習うレベルの文型で簡単な英語をスピーディに、大量に声に出して作るというものです。 瞬間英作文の練習ができるWEBサービスを運営してい…

瞬間英作文の練習用例文 200問パート3 【英語学習】

瞬間英作文の練習用例文 200問パート3 【英語学習】 ②はこちら shahalam1.hatenablog.com 「瞬間英作文」とは、中学で習うレベルの文型で簡単な英語をスピーディに、大量に声に出して作るというものです。 瞬間英作文の練習ができるWEBサービスを運営してい…

瞬間英作文の練習用例文 200問 パート2【英語学習】

瞬間英作文の例文200問② ①はこちら shahalam1.hatenablog.com 「瞬間英作文」とは、中学で習うレベルの文型で簡単な英語をスピーディに、大量に声に出して作るというものです。 瞬間英作文の練習ができるWEBサービスを運営しています。 その中の例題を200問…

友人の会社のWebサイトをHTMLとCSS、Vue.jsを使って二つ作ってみた。

友人の会社のWebサイトをHTMLとCSS、Vue.jsを使って二つ作ってみた。 会社を立ち上げた友人に「Webサイトを作って欲しい~~!!!」と頼まれたのでHTMLとCSSで1つ、Vue.jsを使って1つ合計2つ作ってみました。もちろん無料で(笑) これまで自分で作りたいと思っ…

瞬間英作文の練習用例文 200問 【英語学習】

瞬間英作文の例文200問 「瞬間英作文」とは、中学で習うレベルの文型で簡単な英語をスピーディに、大量に声に出して作るというものです。 瞬間英作文の練習ができるWEBサービスを運営しています。 その中の例題を200問載せてますので練習用にお使いください…

オ〇ニーとアウトプット。

アウトプットの重要性について アウトプットの重要性について 具体的なアウトプットの方法 Twitterに発信 ブログに書く なぜアウトプットするといいのか フィードバック アウトプットの重要性について考えたことはありますか? アウトプット......意識高い系…

おしりって英語で何ていうの?

おしりって英語で何というか知っていますか? まだまだ、コロナ以前の話。ワーーンスアポンアタイム。 人類が好きな時に好きなところへ自由に旅行ができていた時の話。 友人ととある島に遊びに行きました。我々は暇を持て余していた。 いうて海とかビーチっ…

Webアプリを作ってGoogleアドセンスで初収益が出るまで

Webアプリを作ってGoogleアドセンスで初収益が出るまで サイトを作るまで Twitterアカウントを作成 Googleアドセンス申請 Webアプリを作ってGoogleアドセンスで初収益が出るまで 瞬間英作文の学習用に5秒英作文というWebアプリをLaravelで作りました。 5seco…

英会話=リスニング+瞬間英作文  瞬間英作文のWEBサービスをつくった。【英語学習】

英語を勉強する目的はひとそれぞれです。TOEICで良いスコアを取りたい、映画を字幕なしで見たい、受験のために英語が必要、留学したい、英語を使った仕事に就きたい、外国人と楽しく英会話をできるようになりたい、カッコよく英語を話せるようになりたいなど…

英語スピーキング学習用に5秒英作文のWebアプリをLaravelで作ってみた。

英語学習を久しぶりにやってみようと思い、日本語を見て5秒で英語を考えるWebアプリをLaravelで作ってみました。名付けて「5秒英作文」。 コンセプトは瞬間英作文と同じです。というよりも瞬間英作文です。が、瞬間は難しいから5秒英作文と名付けましたー。 …

行動を起こせる人になるには毎日違うドリンクを飲めばいい。

俺の飲んだものを記録するWebアプリを作ってみた。 毎日新しい新商品が登場するドリンク業界。毎日違うものを1日1本飲み続けたとしても一生違うものを飲み続けられるらしい。飲むかどうかは本人の気持ちなので置いといて。 以前メガネ会社「オンデーズ」の社…

LaravelでWebアプリを作ってみた

はじめに ドットインストールからプログラミングをはじめ、PHP,Laravelを半年ほど勉強したので何か有益なものを作ってみたいという気持ちが生まれてきました。 以前作った有益でないもの。 「Ohanatter」 http://ohanatter.herokuapp.com/login 遊び方はGith…

Tailwindを使ってお店のLPを作ってみた。【Beer Garage】

CSSのフレームワークTailwindを使って近くのお気に入りのレストラン【Beer Garage】のLPを作ってみました。 Tailwindとは reffect.co.jp Tailwindを使うのは初めてですが、かなり使いやすい。 動画を参考に作ってみたところ、2時間くらいで完成。 CSSをちま…

マレーシアのペット掲示板作ってみた

マレーシアでペットの情報をシェアしたりできる掲示板を探したのですが見つからなかったのでLaravelを使って作ってみました。「マレーシア ペットちゃんねる」です! Laravel を使ってみたかったのと、ペットを飼っているマレーシア在住の人たち同士でコミュ…

S3を使ってHerokuに画像をアップする

Herokuへの画像アップロードにかなり時間がかかったので記録用に残しておきます。 Xamppを使ってローカルで作業をしていた時は画像投稿できてたのですがHerokuで画像を投稿すると反映出来ませんでした。ググってみるとHerokuは画像生成ができないとのこと。 …

Laravel を Heroku にデプロイするときに参考にしたもの

Herokuを使ったLaravelアプリのデプロイをしてみました。 下記4つのサイトを参考にしながらLaravelで作ったアプリをHerokuにデプロイしました。今回はMysqlを利用したかったのでいろいろ参考にしつつ行いました。 Mysqlを使うにはクレジットカードの登録が必…

Laravelの勉強法

PHPの勉強が終わりフレームワークの勉強を始める際、何を選ぶか悩むかと思います。 僕は、いろいろ調べた結果Laravelが一番わかりやすく、需要もあると思い勉強を始めました。Laravelは公式ドキュメントも充実していて困ったことがあると割と情報が多いです…