Hello TalkはTwitterより10倍役に立つし、英語学習に役立つよね。【英語の勉強】

海外旅行に行ったとき、または最近は外国人の方が多く日本に住んでおり日本に住んでいても英語を使う機会は増えてきていると思います。

会社によっては社内公用語は英語だったりしますしね。

英語の勉強はした方が良いし英語は身につけた方が良いですよね?

趣味として学習するのも楽しいですし、世の中にはを受けることが大好きで大好きでしょうがない「TOEICer」と呼ばれる人もいるらしいです。

 

将来の可能性とかやらなきゃいけないという理由だけでなく単純に自分の知らない国の人たちと、英語を使ってコミュニケーションが取れると楽しいし世界がひろがります。

 

「Hi How are you?」

「I'm fine.Thank you and you?」

 

このセリフ、教科書に載っていて有名ですしこんな返し方をする人も多いと思いますがネイティブはまず使いません。まぁそれは良いとして、この挨拶以上に質問が続かない、会話が続かないという人も多いと思います。僕もです。

 

そう、会話が続かないのです。

「聞きたいことはあるけどなんと言えばよいかわからない」

「間違えると恥ずかしい」

 

その気持ちはわかりますが使わないと上達しないのが言語ですよね。

ただ、英語は難しいし何から始めれば良いかわからない。

そんな方にはHello Talkというアプリをおすすめします。

 

f:id:shahalam1:20191221000137j:plain


Hello Talkは、世界中の言語を学びたい人同士が繋がれる無料のアプリです。例えば、あなたが英語を学びたい日本人だとしたら、日本語を学びたい外国人と繋がることができます。チャットを通して、お互いの言語を教えあうために翻訳や訂正機能もついています。

 

「ほー。ティンダーよりも良さそうじゃないか」と思ったかもしれないですが、出会い系ではないので出会い目的で利用する人はすぐ削除されるらしいです。(知らない)

このアプリ「Moments」というTweetの様な機能がついています。

普段あなたがTwitterにつぶやいているくだらない内容を英語でつぶやけばすぐに反応が返ってきます。

 

「I'm hungry---」(お腹減ったーーー。)

 

「What a boring movie this is.」(これはなんて退屈な映画だ。)

 

「I bought an airline.」 (航空会社を買いました。)

 

「My boss is completely nuts.」(私の上司は完全にあたまがおかしい。)

 

 

完全にTwitterと同じようにつかえます。

もし文法が間違えていれば訂正をしてくれる人もいますしためらいなくネット空間に心のゴミを投げてみましょう。誰かが拾ってくれます。松井稼頭央の様な守護神が拾ってくれます。

 

僕がこのアプリの良いなと思う点は

Twitterの様にフォロワーがいないと誰にも見られないということが無いのでとりあえず何かを書けば必ず反応がある」という点です。

Twitterはまずだれかとつながる必要があります。つながらなければ反応もないし誰にも見られません。だからと言ってすでにつながりのある(リアルにつながりのある)関係の中にいきなり心のブラックなつぶやきをつぶやけないし、心のつぶやきのためのアカウントを作っている人もいると思います。

でも、Twitterのつぶやきアカウントで英語でつぶやいても何も反応はないですね。

 

 

そう、その心のつぶやきを英語にしてHello Talkに投げましょう。

f:id:shahalam1:20191221003119j:plain

 

こんな感じですぐに反応が返ってきます。

 

「オーストラリアで何したらいいか分からない」

I don't know what to do in Australia.

 

「雨が降っているからYoutubeして1日過ごした」

I spent a whole day watching Youtube because it was raining.

 

「お腹減った」

I'm starving.

 

「寝れない」

Umm. I ca'nt sleep.How can I sleep?

 

「面白いYoutube教えて」

Someone let me know your favorite Youtube.

 

Netflixがやめられない」

It too hard to stop watching Netflix.

 

なんでも良いのです。思ったことを英語にしてつぶやくだけで誰かが反応してくれます。間違えてたら訂正してくれますし、ネイティブが無料で

 

TwitterのTLを見てるだけで10分も20分も過ぎますが1分英語でつぶやくだけで英語の勉強になりますし、英語で人とコミュニケーションが取れて、友達になることだってできます。友達になればチャットのやり取りで英語を教えてもらったり、日本語を教えたり。

 

 

やや動きが遅いというのが気になりますが、試してみてください。

反応をもらうために、若くて可愛い女性の写真をプロフに使えばいいのでは?

 

 

 

 

※追記

 Hello Talkもすばらしいのですが、英会話の勉強用にWebサービスを作ってみました。

誰も反応はしませんが、 Hello Talkよりいいんじゃねーかな。

 

shahalam1.hatenablog.com

 

サイトはこちら

5seconds-en.com