ゴキブリに遭遇@マレーシア

夏になったら出てくるあの虫、ゴキブリ。

東南アジアの暖かい国はどこもそうかもしれませんがここマレーシアも常夏の国なので1年中ゴキブリがいます。

サイズは小さいものから大きいものまでたくさん。

 

お店のトイレ、路上、夜道を歩いていたらどこにでもいます。

幸い家の中で見ることはありませんが。

小さな飲食店などに行ったときはトイレにいることもあるので凍ります。笑

トイレのドアを開けた瞬間3匹見つけたときはドアを閉めました。

 

飲食店が並んでいる地域があるのですが、その道路は整備されていなく大きな下水溝がむき出しです。

夜歩いていると何匹も何匹どぶの壁に貼りついてます。

テラス席のテーブル上に置物かと思ったら本物のゴキブリがいたり。

 

夜道を歩くときに一番こわいのはゴキブリですね。

強盗やひったくりといった犯罪の悪さは全く感じないのですが。

やつらとの遭遇率は120%です。

 

昼間はどこにひそんでいるのか、見かけることはありません。夜行性ですね。

夜歩くときは注意してください。歩道じゃなく車道を歩くことをおすすめします。

 

家の中では遭遇しないよういくつか対策しておけば問題ないかと思います。

生ごみはすぐ捨てる

・部屋は綺麗に保つ

・狭い隙間を好むのでベッド、冷蔵庫などの家具と壁の隙間を5cm以上開ける

・コンバットを置く

www.google.com

 

昼間はいないので安心してください。