2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー粉という無敵の調味料

みなさんこんばんは。いかがお過ごしでしょうか? コロナ自粛はいつまで続くのでしょうか。本当に5月12日で終わるのかな?と疑問です。 自粛中でレストランもやっていないので料理にはまっている人もいるのではないでしょうか?おいしい料理が食べたい。でも…

質より量だし体で覚えないと意味がないなという話。

こんにちは。皆さんは今何か努力されていることはありますか? 私はここ最近はYoutubeで筋トレの動画を見ながら動きを真似したりシャドーボクシングをしています。 これまで英語やプログラミングなどいろいろと独学で勉強してきましたが成長するためには結論…

【読書感想】「横浜」をつくった男

横浜を作った男をご存じでしょうか?歴史に詳しい方ならご存じかと思いますが、高島嘉右衛門という方の生涯についての本 「横浜」をつくった男~易聖・高島嘉右衛門の生涯 を読みました。簡単に彼の生涯をまとめてみます。 高島嘉右衛門は幕末から明治の時代…

面白いストーリーとはなんなのか

割と暇なので、ハイキュー、ワンピース、鬼滅の刃を見てなんで面白いのかを考えてみた。 おもしろいストーリーに割と共通するもの「どんでん返し」 人がストーリーに期待するもの。それがどんでん返し。予定調和なストーリーじゃ面白くない。 期待を超えられ…

犬に追いかけられた

「邂逅」という言葉がある。意味は「思いがけずない出会い」「巡り逢い」。 何でもない普通のよく晴れた日にそんな「邂逅」があった。 ジムが開いていないということもあり、汗を流せる場所もなくどうしても体を動かしくたくなったので外を走ろうと思った時…

役に立つ、勉強になるYoutubeチャンネル6個

みなさまいかがお過ごしでしょうか? 外に出かけられず退屈だという方も多いと思いますがどうせ出かけられないのなら将来のために少し勉強をしてみたらどうでしょう。 いくつか個人的にためになると思うYoutubeチャンネルを紹介しますので覗いてみていただけ…

家でできるダイエットに効果的なトレーニング5選

コロナの影響でジムに行けずに困っているという方も多いのではないのでしょうか? また、外出制限でやることが無くて暇でしょうがないという方も多いと思います。 家でできるトレーニングをEvolve MMAが紹介していたのでまとめてみました。 簡単にできるもの…

好きなことしか本気になれない。 人生100年時代のサバイバル仕事術

好きなことしか本気になれない。 人生100年時代のサバイバル仕事術を読みました。 ココナラ創業者である南章行氏が書いた「21世紀のキャリア論」です。 〈おもな内容〉 人生100年時代の現代に段取りはいらない 「これだけは身につけておきたいスキル」は存在…

便利なスプレッドシートのショートカットキー21個 

Googleスプレッドシートのよく使うショートカットキーまとめ。 Windowsを対象としています。 ■ 一般的な操作 (1)すべてを選択 Ctrl+A (2)元に戻す Ctrl+Z (3)やり直す Ctrl+Y (4)検索 Ctrl+F (5)検索と置換 Ctrl+H (6)印刷 Ctrl+P (7)…

ハイキュー読み終わった。

引き続きどこにも行けない日々が続いております。先日書いたように少年ジャンプのサイトで「ハイキュー」が28巻まで無料だったので28巻まで読み終わりました。 現在は4/21まで無料で読める期間が延長しているようです。 久しぶりに読んだ漫画、久しぶりとい…

犬カフェ 【マレーシア】

犬を飼いたいなあとたまに思うことありますよね。慣れない土地で友達もおらず毎日つらい、寂しい。 もし犬がいれば一人でも寂しくない、気も使わずにただ話を聞いてくれてそばにいてくれるそんな存在が欲しい。わかりますよ、その気持ち。 だったら犬を飼う…

西田文郎 かもの法則

過去は変えられない。そして未来もなかなか変えられない。なぜなら僕たちの脳は過去の延長線上に未来を作る仕組みになっているから。 僕たちの脳の中には常に「できるかも」「やれるかも」「幸せになれるかも」といったかもが飛んでいます。「かも」には2種…