マレーシアへの愛を語る

「~だから好き。」じゃなく「~だけど好き!」がホントの好きだ。

短所もひっくるめて好きなものがホントの好きなもの。なんて言われますが

移住したい国ナンバー1に選ばれることも多いマレーシア、そんなマレーシアへの愛を4年住んだ僕が超個人的な観点から語ります。

マレーシアへの移住を検討されている方の参考程度になれば。

 

  • 1年中夏

1年中通して夏です。年中Tシャツと短パンで過ごせます。衣替えをしたり冬服を買いそろえたりする必要がなく快適。洗濯物もすぐ乾きます。

 日本の四季は素晴らしいですが冬が苦手な方も多いと思います。

 

  • 人がいい意味で適当。みんな緩い

コンビニでも、お店でも店員さんはご飯食べたり、携帯触りながら仕事をしてます。

日本では考えられないです。このくらいゆるく働くことが受け入れられるのもすばらしいことじゃないかと考えさせられます。

 

  • Grabのおかげでどこにでも行ける

Grab(タクシー配車アプリ)のおかげで移動に困ることがありません。

クレジットカードを登録して近くでも遠くでも出発地と目的地を入力すれば一言もドライバーと話す必要もなく行きたいときに行きたい場所に行ける。そして安い。30分くらい乗っても800円(30RM)くらいです。

 

  • 給料が割と高い

現地採用の仕事でも20万円以上は貰えると思います。

バンコク、フィリピン、他の東南アジアの国だと物価もそんなに変わらないのに給料15万円くらいだったりするので比較的給料高くて生活が楽

 

  • 家賃が安い

家具、家電付きの2ベッドルーム、2バスルーム、プール、ジム付きのコンドミニアムが5万円位で借りれます。セキュリティもしっかりしててシェアをすれば一人25000円。

 

スーパーに行くと日本食コーナーがあります。価格は日本で買うよりも高いですが簡単に手に入るので日本食が恋しくなくなることはありません。

日本食の居酒屋もたくさんあり。

 

  • スーパーの品ぞろえの豊富さ

スーパーは何種類もありますがどこも品ぞろえが良いので探しているものは大体見つかります。肉、魚、野菜、フルーツも新鮮なものが並んでいて自炊がしやすいです。

 

  • 治安が良い

夜歩いていても治安の悪さを感じることがない。

トラブルに巻き込まれたという話も聞いた事がないので危なくないと思います。

もちろん何事も無いのが一番なので用心するに越したことは無いですが。

 

  • 色々な国の料理が食べられる

多国籍なお国柄、中東、インド、東南アジア、ウェスタン、メキシコ、どの国の料理も検索すれば見つかります。北朝鮮レストランなんかもあります。

 

  • 国の場所が良い

地理的に、アジアの別の国へ2泊3日で気軽に国外旅行に行けます。

LCCのおかげで1-3万円くらいと値段も安い。

 

貯金がしやすい

家賃が安く、20万円以上の給料だと無駄遣いせず普通に過ごしていれば毎月10万円は貯金ができます。東京で同じ給料だと生活で精一杯です。

 

  • 建物の中があり得ないくらいに寒い

映画館、レストラン、ショッピングモール、100%どこに行ってもエアコンが寒いくらいに効いていて外との温度さが激しすぎてよい。汗が一気に引きます。

 

 

マレーシア、良い国です。