ベンチプレス80KGが上がった

身長170cm、体重63kg,男,年齢30歳

ダイエット目的で1年ほど前から運動しており元々70kgくらいあったのが63Kgまで落ちました。お酒はガンガン飲んでましたが今は週に2回くらいです。

 

飲みに行った日はガンガン飲んで、ガンガン食べます。

次の日から3日くらい食事を調節して体重を戻していきます。

 

朝はパン、昼は普通に何でも食べる。夜は適当に豆腐だったり、納豆、野菜、肉類。

夜は米は食べません。米を抜くのは最初は物足りなかったですけど今は慣れて何も思わないです。むしろ食べ過ぎると翌日の朝少し胃がもたれている感じがします。

 

少し前までは有酸素運動も30分ほどしていたのですが筋トレだけでも効果はあまり変わらないな、日常生活で動くようにした方が時間ももったいなくないし効率的だなと思って辞めました。

 

筋トレはスクワット、懸垂、腹筋がメインです。

1回45分くらい週3のペースでやってます。

 

先週一度ベンチプレスに挑戦してみたところ、75KGが限界でした。

今週やってみたところ80KGが2回上がりました。

 

だからなんだって話なんですけど絶対無理だと思っていたことができるようになると楽しいですね。

有酸素はせず筋トレだけでもダイエットは問題ないと思います。

むしろよく言われるように無駄なカロリーを取らないこと、食事が8割だと腑に落ちました。

 

何事もそうですが

 

PDCAのサイクルを回すこと

・目標を持つこと

・継続すること

 

この方法以外に 何かを達成することはできないのかと思います。

なかでも一番大事なのが「継続すること」この一点さえできればある程度の目標は叶えられると思います。 

逆に言えば1週間、1か月の短期間で達成できることに意味は無いのかなーと。