マレーシアのお酒事情

こんにちわ。

最近はテレビの影響やバイリンガールさんの移住で注目されているマレーシアのお酒事情についてお話します。

テレビなんかでは物価は日本の3分の1という風に紹介され、とても安いという印象がありますがものによります。

家だとKLツインタワーから車で15分くらいでプール、ジム付き、24時間体制のセキュリティも滞在していて1R5万円くらいから借りられます。日本じゃ考えられないくらい安いですよね。

2部屋シャワートイレ2つつきの部屋でも5万円くらいですので2人でシェアすれば1人25000円ほど。家のインターネットはプランによりますが3500-5000円くらいでしょうか。

携帯はプリペイド式で1か月4GB、700-800円ですね。ブランドによります。

ご飯はローカルのお店だとものによりますが150-500円(7-20RM)ですね。

 

安い。安すぎる。

 

じゃーお酒も安いのだろうなあ、というところなのですがお酒は酒税が高く設定されており、高いです。イスラムの国なのでマレー人はあまり酒を飲まないので酒を飲む外国人から税金を取ろうということでしょうか。

 

スーパー、コンビニで買った場合

ビール

Tiger:200-300円(7-10RM)

Asahi:300-400円(10-13RM)

 

安いウイスキ-1200-1500円(40-50RM)

黒霧島5合瓶:3000円~(120RM-)

ソジュ(韓国のお酒):500円くらい(20RM)

 

お店で飲んだ場合

ビール

Tiger:400-500円くらい(15-20RM)

Asahi:400-500円くらい(16-21RM)

カクテル:600-700円(25-30RM)

黒霧島5合瓶:3000-6000円(120-200RM)

 

物価に比べるとだいぶ高いですね。酒や焼酎は日本食屋さんにしか基本的においていないのですが普通に高いです。日本食は酒だけじゃなく料理も高いですね。泣

店にもよりますけど。

 

だからマレーシアに来てからは全く焼酎を飲まなくなりました。

ビールかウイスキーロングアイランドアイスティー、ソジュをよく飲みます。

 

そう考えるとお酒を飲まない人にとってはすべての物価が安いですね。

コカ・コーラなんて50円で買えますもんね。

 

お酒はお金かさみますから。酔っぱらうと気持ちよくなってどんどん注文しちゃって。

1杯でやめられませんからね。まだまだいける、まだまだいける、もっとくれよ、と。

結局、記憶なくして次の日二日酔いできつくて。もう飲まねえなんていっちゃって。

 

 

 

お酒は楽しくほどほどに