貯蓄が増えない理由と、体重が減らない理由

ちきりんさんの本「ゆるく考えよう」にこんな文がありました。

 

”「貯蓄を増やす方法」と「体重を減らす方法」には共通点があります。

まず貯蓄を増やす方法は以下の3つ

1,収入を増やす

2,支出を減らす

3,資産を運用する

 

やせるには3つの選択肢しかありません。

1,摂取カロリーを減らす

2,動く

3,筋肉をつける(基礎代謝の高いからだになる)”

引用: ちきりんさん「ゆるく考えよう」

 

どちらの場合もまず1が必須です。1を実行しないでは絶対に結果がでないとのこと。

月に5万円多く貯金したいなら、月々の給料から5万円を残す努力じゃなくて、バイトなり副業なりで月5万多く増やした方が速いし圧倒的に効果がでやすい。

5万円の支出はちょっと努力しただけでは減らせないですからね。

 

資産運用にしても元手が無いとどうにもできないし、翌月すぐに5万円が作れるようなら運用じゃなくてギャンブルになるかと思います。

 

でも貯蓄を増やしたい多くの人は働くのではなく「節約しよう」「運用して儲けよう」と考えます。

 

ダイエットでは食事が9割といわれています。

おにぎり1個を食べたらカロリーを消費するために1時間ウォーキングをする必要がありますし、まず摂取カロリーが消費カロリーより下回っていたら自然と体重は落ちていきます。

 

ただ多くのひとは「運動」「筋トレ」から始めます。

努力していることが感じられるし食事制限はつらいですから。

 

でも、1日1時間筋トレ、運動を続けるよりも食事を制限した方が効率よく確実に結果がでます。もちろん極端な食事制限は確実にリバウンドするので避けるべきですが。

 

なんで、結果が1番でやすい「バイトなどで収入を増やす」「食事制限をする」をしない人が多い理由はみなさんそこまでせっぱ詰まっていないのできついことはやりたくない。1か月後にお金が欲しいならみなさんバイト、労働をすると思います。1か月後に痩せたいならまずはカロリーを抑えることから始めると思います。

 

ダイエットについては個人的には食事制限と筋トレだけで事足りると思います。

 

何をするにも一番結果のでやすいことを選んでやっていくことが近道だなと思いました。無駄なプロセスを踏むと時間がかかる割に結果がでないなんてことがよくありますから。

 

 

とりあえず僕はお金を貯めるために食費を節約してジムに入会しようと思います。