カレー粉という無敵の調味料

みなさんこんばんは。いかがお過ごしでしょうか?

コロナ自粛はいつまで続くのでしょうか。本当に5月12日で終わるのかな?と疑問です。

 

自粛中でレストランもやっていないので料理にはまっている人もいるのではないでしょうか?おいしい料理が食べたい。でも開いていない。なら作ってみようとなりますよね。絶賛自炊中かと思います。

僕も料理をすることが楽しくていろいろな料理に挑戦しています。

料理に大事なのは素材じゃない。腕じゃない。調味料だ。という悟りをひらきつつあります。

で、最近素晴らしい調味料に出会ったので紹介します。

 

カレー粉です。

 

カレー粉は知っていますでしょうか?カレー粉を使ったことはありますか?

カレーを作る意外にカレー粉は買わないですし、カレーを作るなら粉じゃなくてルーからですよね。

僕はカレーはルーから作るもので、カレー粉にはなじみがなかったのですが初めて買ってみました。

 

ところで最近の個人的な流行はスーパーに行ったら買ったことないものを何個か買うです。結構わくわくします。

料理とスーパーに行くことがささやかな楽しみでもあるこの頃です。

ちなみにOWNDAYSの社長が「行動を起こせる人になるためには毎日違うドリンクを飲めばいい。」と言っていました。いろいろなものを試せ!ルーティンを壊せ!ということでしょうか。

 

 

さて、カレー粉なのですが買ったのはこれです。

f:id:shahalam1:20200430230817j:plain

 

エスビーカレー。普通にスーパーに売っていました。

なんでこれにしたかというとマレーシア産のものよりも日本のカレーの味に近いのではないかという希望からです。根拠はありません。

この粉を使ってタンドリーチキンを作ってみました。材料はケチャップ、オリーブオイル、にんにく、しょうが、ヨーグルト、カレー粉、鶏肉だけです。

詳しくはググってください。

 

結果から言うと、感動しました。調味料を混ぜて揉みこんで寝かせて焼くだけでこんなにも美味しいものを自分で作れるのかと。普段は名前もつけられないような適当なものばかり作っている自分にタンドリーチキンというオシャレなものが作れるのかと。

自信がついたのでもうタンドリーチキンはこれからは自分で作ろう。と心に決めました。

そして、やっぱり料理に大切なのは素材でもセンスでも腕でもない。

調味料だとまた心に刻みました。