犬に追いかけられた

「邂逅」という言葉がある。意味は「思いがけずない出会い」「巡り逢い」。

何でもない普通のよく晴れた日にそんな「邂逅」があった。

 

 

ジムが開いていないということもあり、汗を流せる場所もなくどうしても体を動かしくたくなったので外を走ろうと思った時のこと。

普段はジムで運動するのでここマレーシアで外を走ろうなんて考えは全くない。

時間は朝11時ごろ。まだそこまで暑くなく走るには丁度いい気温。

軽くストレッチをして体をほぐして30分-1時間頑張って走ろうと外に出かけた。

 

さて、走り始めて50mくらいしたとき、急に横の草むらから野良犬が飛び出してきてものすごい勢いで吠えてくるではありませんか。

 

「邂逅」

 

驚きと恐怖。と「邂逅」という気持ちで無視をして走り続けると横から並走しながら回り込んできて吠え続けている。

なんといっているかはわからない。

遊んでほしいのかもしれない。でも、様子から見るに明らかに威嚇しているしじゃれようとする様子ではない。

 

「こ、こ、こわい」

 

マレーシア含め東南アジアにはやたら野良犬が多いなとはよく思うがここまで好戦的な犬にはまだであったことがない。そもそも野良犬が暴れだすのは夜で昼はおとなしいはずでは!?

 

 

やばいやばい、どうしよう。どうしようと思いつつとりあえずUターンして走って帰った。

 

 

 

さて野良犬に遭遇した時の正しい対処法を紹介しようと思う。

まず一番やってはいけないことがびびって走って逃げること。

恐怖を見せたらなめられるのでやられます。

自分の方が強いということを示さないといけないので大きな声で威嚇するか近くにあるものを投げたり棒など長い道具を使って威嚇しましょう。

 

とびかかってきた場合、噛まれると危ないので靴を履いて蹴りを入れましょう。

できれば前蹴りが良いですね。え?蹴り方が分からない?

 

練習しましょう。