今日も天気は良いのにおうち。

月末まで(今のところ)続く外出禁止令のおかげでどこにも行けない。

7日目。そろそろ外に出かけたい。飲みに行きたいし、ジムにも行きたいしおいしいごはんも食べたくなってきました。

家でじっと1日中いるのも飽きてきますね。

NetflixYoutubeAmazonプライムと家にいても娯楽に困ることは無いのですがネットを通しての刺激に飽きてきて直接的な刺激に飢えてきています。

 

 

この外出禁止令による超個人的なメリット、デメリットを考えてみました。

 

 外出禁止によるメリット

 

「お金が減らなくなった。」

 外にでかけなくなったおかげで飲みに行くことも無くなり、全然お金が減りません。

モールで見つけたちょっと欲しいものも見つけられないですし。

移動のためのタクシー代もかからないので節約には良いですね。

 

「遊びに行きたい欲がへる」

せっかくの休日は特に予定が無くても何かをしなきゃもったいないという気持ちから無駄に出歩きがち。インスタでみんなが楽しそうにリア充ぶりを発揮していると謎の焦りからか遊びに行きたい欲が湧いてくるのですが、外出禁止というどうしようもない状況だとわざわざSNSにあげるための外出もなくなりました。

 

「健康になる」

自炊が増えた。→野菜をたくさん食べる。栄養バランスが良い

酒を飲まない。→お茶が中心。

暇から早く寝る→睡眠不足が解消

 

結果おなかの調子がかなり良くなりました。肌もきれいになった気がします。

 

「勉強がはかどる」

プログラミング、英会話、なんでもいいのですがこんなにまとめてゆっくりとした時間が取れることはなかなかないですね。勉強がすすんで嬉しい。

一語でも多くの英単語を覚え、一行でも多くプログラミングをして、一回でも多く腕立てをして、一枚でも多くのトイレットペーパーを節約しましょう。

 

 

 

 

デメリット

 

暇で暇でしょうがない。というより人に会いたいし人と直接話したいし寂しい。

一人では寂しくて生きていけないのでは!?と思うくらい人と会いたくなる。

うさぎでしょうか?

 

そうです。人は一人では生きてけないのです。

周りの人に感謝しましょう。嫌いな人だって嫌味を言ってくる人だって孤独のさみしさに比べたら大したことないでしょう。

 

感謝を覚えたのでメリットです。

 

 

「運動不足になる」

ジムにも行けない、外も出歩けないとなると体がなまっていく気がしてしょうがない。

筋肉は使わないとすぐに退化します。一生懸命鍛えた筋肉も自堕落な生活をするとすぐに消え去ります。

家でできることといえば腕立てとスクワットくらい。自重だと負荷不足です。。

 

 

でも、Youtubeをみながら家でのトレーニングもありだなと新しい発見があったのでメリットです。 K-1最高!!

 

メリットとデメリットは表裏一体でした。

何事もポジティブに考えることがストレスを減らす一番の方法ですよ。

 

 

予定通りいけばあと一週間で自由に動けます。

それまでは家でじっとしましょう。

 

ちなみに不要不急の外出はNGとのことです。