ドットインストールの有料会員になって1か月がたった

ドットインストールの有料会員になって1か月がたちました。

現時点での総勉強時間は60時間。HTMLとCSS,Javascriptのみ勉強してます。

 

Youtubeを見ながらWEBページを作ってみたりして、新年の目標として始めたプログラミングの面白さに少しずつ目覚めてきています。

 

まだまだ全然なレベルだし、何かをゼロから作ることはできないけど飽きずに淡々と毎日進めていけば1年後、数年後にはある程度身についているのではないかと考えてます。

大事なことは動画を何回もみて、何回も書いて理解していくことだなと思います。

1回だけでは絶対覚えられないのは最初から覚悟していたので反復、反復を意識してとりあえず先に進める、書いてみる、分からないところはググるというやり方で進めています。

97%のエンジニアはすべての構文を暗記しているわけではなく概念を理解して後はその都度調べながらコードを書いているとのこと。

 

まずはやめないこと、あきらめないことを目標にしています。

とりあえず今年はやりきる、来年も再来年もずっと勉強や制作に取り組んでいたいです。

 

 

一人で勉強できて、こんなに面白いと思えるものに出会えたことに感謝。