初めてのドミトリー。メリットや注意点。なぜドミトリーは人気があるのか

簡単に言うとドミトリーとはゲストハウスなどにある相部屋のことです。

少しでも宿泊費を安くしたい。寝るだけなのであまりお金を使いたくない。いろいろな目的の人がいますが部屋の中に何台もベッドが置かれていて他人と部屋を共有することで安く泊まれる施設です。

 

初めて泊まる方は知らない人と同じ部屋で寝ることになりますので、何かと不安だと思います。

この記事ではドミトリー部屋の知っておくべきメリット、注意点などをご案内します。

 

 

 

ドミトリー部屋の宿泊者層

長期旅行中のバックパッカーや若者が多いです。たまに年配のかたもいますが若い人が多いです。カップルで1つのベッドを共有している人もいますがやめてほしいですね。

 

部屋選びの注意点

予約サイトでレビューや立地を見て判断しましょう。

写真がきれいな施設もありますが実物と違うということはよくあるのでレビューをよく読むほうが無難です。特にベッド、シャワールームの綺麗さの情報はよく確認し、「ベッドバグがいた」なんかのコメントがあったら避けたほうが良いでしょう。

 

ベッド数を確認

あまりにベッド数が多いといびきや物音が気になるのでベッド4-8台くらいの部屋を選んだほうが良いです。

 

カーテン付きの部屋を選ぶ。

カーテンがあるだけで落ち着き方、安心感が違います。夜中に電気をつけられて目が覚めるということも減るのでカーテン付きの部屋をお勧めします。

 

 

シャワールーム

部屋の外に共同のシャワールームが3つか4つくらいあることが普通です。綺麗さは施設によるのでサイトの写真で確認しましょう。

シャワールーム、トイレが汚いと割とストレスです。

 

あまりに安い施設、パーティ施設は避ける

夜中まで騒いでいたりおっぱじめていることがあります。

パーティーホステルかどうかはレビューで分かります。

パーティ好きには最高ですがそうでないなら不愉快になるので避けたほうが良いです。

 

持ち物・あると便利なもの

タオル。

タオルの貸し出しは施設によります。提供されない場合不便なのでもっていくと無難です。

 

耳栓。

いびきや人の物音が気になることもあるので持っていくと良いでしょう。

 

シャンプー、リンス、洗顔等。

備え付けのものがあるところも多いですが普段愛用しているものを持っていくほうが良い。ダイソーなどで旅行用の小さなボトルが売っているので愛用の物を詰めて持って行きましょう。

 

南京錠。鍵。

ロッカーは貸してくれるが鍵はないところも多いので持参しましょう。

物がなくなっても自己責任なので自分の物は自分で管理が基本です。

メリット

気が合う人がいれば一緒にご飯を食べたり、観光に出かけたりお酒を飲んだりすることがあります。ホテルではできない体験です。

旅行が終わっても再会したりすることもあります。

 

安い。場所にもよりますが1泊1000円くらいから泊まれるので旅費を浮かせたいなら申し分ないです。

 

施設によっては日替わりでイベントを行っているので参加して他の旅行者と仲良くなれます。情報交換したり、純粋に楽しいです。

 

予約サイト

Agoda

Booking.com

Hotels.com