テキストコミュニーケーションを考える

皆さんは会社や日常で人とよく会話をしますか?

僕はまあまあです。

 

どっちでもいいのですが最近思うことは面と向かって話す機会よりもLINEなどでのテキストでの会話の方が多いよねということです。

 

コロナの影響でテレワークが導入された会社も多いとおもいますが、連絡手段は基本、チャット、メールでのテキストコミュニーケーションになりますよね。

友人と連絡を取るときも基本的にLINE、昼間会っても夜は家帰ってLINE。

一日中他人と一度もやり取りしない人の方が少ないと思います。

 

僕はLINEでの会話の時、基本的には何もつけていなかったのですが、何もつけないのは少し冷たいのではないか???人としてどうなのだ?と最近思うようになり少しずつスタンプ、絵文字を取り入れるようにしました。

 

今日カレー食べた

 

今日カレー食べた😂

 

今日カレー食べた🤣

 

今日カレー食べたw

 

今日カレー食べたwwww

 

今日www カレーwww食べたwww

 

今日カレー食べた草

 

今日カレー食べた爆

 

今日カレー食べた

スタンプポンっ

 

ばびばびばびびwwww

 

同じ内容でも伝わる印象がだいぶ違いますよね。書いている方にとっては違いはなくても受け取る側からしたらだいぶ違う捉え方をします。

こういったテキストコミュニケーションがあまり得意でない、とりあえず何もつけない無機質な文章しか書けない人、もしくは異常にテンションの高い文章ばかりの、空気を読めない人は損をすることになるのではないのかと思ったのです。

 

適切な距離感を考えて、空気を読んで感情が伝わりやすいテキストコミュニケーションができれば、お互いに気持ちよくやりとりできるようになると思います。

 

だからぼくは、wを駆使して、爆を連発し、草生やしながら、LINEスタンプを10種類以上そろえ、ありとあらゆる状況に臨機応変に対応できるテキストコミュニーケーションの強者、もとい天下のテキストコミュニーケーション大将軍を目指していこうと思いますガ━(゚Д゚;)━ンゴ━Σ(゚Д゚;)━ンギ━Σ(゚Д゚||;)━ン!!!

 

 

 

 

 / ̄\
○ / ̄ ̄ ̄\ヘ
  /・  ・  \>
/ ̄ ̄ ̄\   V|
| ――― |  ||
\___/   ∧|
  \    /〉
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ヽ(´・ω・)ノ
    |  /
    UU

 

 

 

 

 

 

キュイ━━━━ン
   ∧,,∧
   (・ω・`) /| 
 /くT ̄ ̄二=二] 三二─
  ̄ ̄ ̄\二\

 

 

 

 

 

 

プリプリ∧_∧
  、(´・ω・)プリプリ
  `(((⌒(⌒))
   .U.U

  ∧,,∧ きゅっ
  (´・ω・)
⊂ノ  ニつ
(`(´ ノ
 || ノ
(_(_)