電車の通常運行とロックダウン延長とカワウソ。

マレーシアの皆さんこんにちは。

ロックダウンが6/9まで延長されましたね。まあ家での生活が気に入ってるので困りはしませんが。それよりも電車のスケジュールが通常どおりになったことが嬉しいです。これまで朝と夜だけの運行。しかも数も減っていたのですごく不便でした。

 

で、久しぶりに電車に乗ってみました。乗車時間15分ほど。すごくワクワクしました。ああ電車が普通に動くことはなんとありがたいことか。久しぶりだなあ。懐かしいなあ。

その電車の中でぼんやりと考えていたことがあります。

 

 

「カワウソのしっぽってどうなっているんだろう」と。

めちゃくちゃ柔らかいのか、犬の尻尾の様にふさふさしているのか。習字ができるのか。

気になって仕方がなかったので「カワウソ しっぽ」と調べたところ「しっぽの釣り」という昔話が見つかりました。簡単にまとめるとこんな話。

 

 

サル「どうしたらそんなに魚が取れるんだ。魚の取り方を教えてくれ」

 

カワウソ「川に氷が張ったとき、氷に穴をあけて、尻尾をさしこんでおけば魚はひとりでに食いついてくる。そのとき尻尾を引っ張れば、なんぼでもとれる」

 

~サルは言われた通りに試してみた~

 

サル「2匹3匹とくいついたぞ。さあ持ち上げよう。ん?ん?動かない。持ち上がらない」

 

力いっぱい引き上げたところ尻尾が切れてしまったとさ。

 

 

....

 

....

 

 

?? 

何の話?何の話だったのでしょうか。

カワウソのしっぽについて調べたのにサルのしっぽが切れる昔話を見ても仕方がない。

 

気を取り直してやりなおし。こんな動画が見つかりました。

 

タイトル「カワウソのしっぽは鈍器」

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ可愛い。

 

 

 

可愛い。

カワウソめちゃくちゃ可愛いじゃないですか。

一時期カワウソブームがあったのも納得です。

日本では一匹百万円で取引がされていたようですね。

カワウソの密輸は犯罪だそうです。

 

参考ニュース

 

https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201911/CK2019112102000283.html

 

動画を見ているうちにカワウソを飼いたくなってきました。

さすがに百万円も出せないのでロックダウンが終わったらタイに行って捕まえたいですね。

 

犬派かネコ派かと聞かれればどっちも好きと答えていた僕はこれからは「どっちも好きだけどカワウソも好き、ちなみにカワウソのしっぽってめっちゃ固いよ」と答えることにします。