意味があるのか無いのかわからないものが作りたくて

何かを作る時のアイデアがポンポンでてくる人はホントに羨ましい。天才なんだろうか。怪物かお化け?

少し前から何か作りたい、できれば面白いものを。と思いつつも、何も良いアイデアが思い浮かばなかった。「アイデアの出し方」みたいな本を読んでみたりもしたけどどうしても見つからない。そんな時に見つけたのが孫正義の発明ノート。

1冊目の単語帳に「時計」、2冊目の単語帳に「冷蔵庫」と出たら、「時計付き冷蔵庫」「冷蔵庫付き時計」の可能性を考えるという具合です。「これはいける!」という可能性のあるアイデアが出るまで続けます。

business.nikkei.com

「なるほどー。複数のカードに単語を書いて、それを組み合わせて考えていけばアイデア出るのかー。じゃあそれを作ってみようかな」

とりあえず作ってみた。

ガチャガチャ英単語

f:id:shahalam1:20210804122913g:plain

ガチャガチャ英単語とガチャガチャ日本語!!!

使い方は簡単。ガチャガチャボタンを押して、単語が3つ出てくるので、組み合わせて文章を作ってツイートする。 意味があるのか無いのかわからないけどガチャガチャ英単語は割と意味があるんじゃないかと思う。文章を考えるとき、英単語の意味を知っていないといけないし、知らなかったら調べる必要がある。必要に応じて過去形にしたり、未来形にしたり、考えることが必要だから。だから、割と簡単な動詞を中心に登録しています。Twitterに投稿をゴールとした場合、単語が多すぎると140文字以内は難しいかと思ったので3単語に設定しました。

ドメインを取ろうか悩んだけど、以前つくった5秒英作文と関連があるしドメイン取らずにそのまま引っ付けて作りました。フロントはVueでバックはLaravel。非同期でLaravelからのデータを渡せるのか、どうやってデータをTwitterに渡すのかも知らなかったので、作る前はできるか少し不安だったけど思ったよりも全然簡単でサクッとできました。まだTwitterに渡す部分でwarningがでてる(´;ω;`)動くけども(´;ω;`) 改善していこう。

ガチャガチャ英単語