プログラミング本は役に立たないと思っていたけど意外と良い

コロナの影響で飲みにも行けずどこも開いていないし特にやることがない。

そんな時は家で勉強するかYoutubeしかありません。

どうせならプログラミングの勉強をしよー!

 

 

ということで

 

 

「スラスラ読める PHPふりがなプログラミング」を見ながらPHPを勉強しました。

 

 https://book.impress.co.jp/books/1119101070

 

XAMPPをダウンロードして、自分でも書きながらやってみました。

 

今月末まではプログラミングやパソコンに関する本が無料で公開されているのでPHPだけではなく、なんでもいいから学んでみたいという方にはおすすめです。

 

https://book.impress.co.jp/items/tameshiyomi

 

 

これまではプログラミング本は日本語が多くてわかりにくい、疲れるということもあり本を使って勉強というのはどちらかというと敬遠してました。

 

いつもは英語のYoutubeだったりドットインストールなどの動画で勉強しています。

ただ、この本は難易度的に全く難しくなく、基本を勉強するにはベストだと感じてます。

 

動画だと、なんでそうなるのかという理由は毎度毎度言うわけではなくその都度わからないところを調べる必要があります。

 

 

でもこの本は以前に勉強したところも含めて式のすべてに日本語でその言葉の意味が書かれていてなんでここでそれを使うのかという理由が明確にわかります。

 

何度も何度も同じことを繰り返すと記憶に定着しますしそもそも一回で覚えられる人はいませんから。

この本の作者は大変だっただろうなあ、読者のことを考えて苦労して作ってくれたんだろうなあと感じました。

 

無料で公開ありがとうございます!

 

ページ数も105ページと分厚すぎず3時間もあれば一通りは読み終えれます。

 

家から出れない人も多いと思います。

時間が余っているようでしたら一度読んでみてください。

 

やったことないことをすることは面白い。

 

 

 

あと3冊は無料で読ませて頂こうと思っております。