英語スピーキング学習用に5秒英作文のWebアプリをLaravelで作ってみた。

英語学習を久しぶりにやってみようと思い、日本語を見て5秒で英語を考えるWebアプリをLaravelで作ってみました。名付けて「5秒英作文」。

コンセプトは瞬間英作文と同じです。というよりも瞬間英作文です。が、瞬間は難しいから5秒英作文と名付けましたー。

 

英語の勉強においては単語だったり文法だったりリスニングだったりいろいろやることはありますが、スピーキングにおいては頭の中にある日本語を瞬間的に英語に変換できる力が必要です。

その力を自分一人で鍛えたいと思ったら5秒英作文(瞬間英作文)がベストだと思います。

オンライン英会話をやったとしても対面で会話をしたとしても、瞬間的に言いたいことを英語に変換するのができないと会話ができないですし、時間がかかって声にだせても会話がストレスに感じて会話を弾ませることは難しいかと思います。

いやですよねーあのストレス。会話するのが嫌になったことを思い出しました。

「はぁ~」っとためいきつかれたりするともう帰ろっかな(泣)ってなりますよね。

 

そもそも自分のなかで言いたいことを言えない基礎のできていない状態でオンライン英会話やっても無意味ですよね。

しゃべれば勝手に身に着くだろうと考えるのはわかりますが、基礎とばしてたらまぁ無理だろうとおもいますー。

基礎を身に着けてから留学した方が効果があがるのと同じですね。 

 

昔、英語の勉強を始めたとき瞬間英作文の本にお世話になりました。

とてもタメになったと今でも思います。

日本語を見るととても簡単なのにいざ英語にしようとするとでてこないんですよね。

たとえばこんな感じ。

 

日本語「あなたが行くなら僕も行く

英語「If you go there, I will go, too.

 

日本語「別れて1年以上たってるよ。彼女のことは忘れようよ。

英語「You guys broke up over a year ago. You need to get over her.」

 

 

英語の答え見たらなんだこんな簡単なのかって感じですが最初のころはこんなこともでてこないのかあああとなりますね。やっぱ日々の積み重ねえええ。

毎日やろーーーでも本で持ち歩くのめんどくさいし重いから手軽に移動中のひまなときだけやりたいいいと思い、Laravelで作ってみただけです。

 

500以上の文章を自分で考えるのは楽しくて作りながら英語の勉強もできておもしろかったです。

 

作りはいたってシンプルです。まずは日本語だけを表示。

 

f:id:shahalam1:20210406170229p:plain

 

 

 

日本語をクリックすると英文が出る。

 

f:id:shahalam1:20210406170255p:plain

 

今現在は文章が約500。リロードすると文章がシャッフルされるので本の様にページごとに丸暗記はできないようにしてあります。

 アカウント登録したら投稿と保存が可能。

また自分の投稿したものを見れるので、映画なんかを見て気に入ったフレーズをメモ代わりに登録できるようにしてます。

 

5seconds-en.com