Laravelの勉強法

PHPの勉強が終わりフレームワークの勉強を始める際、何を選ぶか悩むかと思います。

 

僕は、いろいろ調べた結果Laravelが一番わかりやすく、需要もあると思い勉強を始めました。Laravelは公式ドキュメントも充実していて困ったことがあると割と情報が多いです。が、日本語での情報はそこまでないと思います。

その他の言語においてもやはり日本語より英語の方が情報量が多いので基本的には英語の動画やサイトを使って学んでいます。

 

これまで使ってきた中で良かったサイト、Youtube動画を自分のメモ代わりに載せておきます。全て英語ではありますが丁寧に説明されておりわかりやすいので参考にどうぞ。 なお、すべて無料です。

 

 

 

 

Traversy Media

 

 

僕はBrad Traversyさんを勝手に師匠と呼んでおります。

声も聴きやすく説明もうまくLaravelに限らずたくさんの言語の動画をアップしてます。

マジ声カッコいいっす。最近は体調不良でYoutubeのスタイルが変わりました。

彼ではなく、ゲストの講師がチュートリアルをやってます。

 

 

Laracasts

https://laracasts.com/

 

有料プランもありますが基本的な部分は無料で学べます。登録も必要ないです。

無料プランだけでも十分ボリュームがあるのでおすすめです。

しゃべるのが早いのと画面を切り替えるのが早いのでついていくのが大変。

Laravelに慣れてきたらそこまで問題ではないですが、初めはつらかった。

 

 

freeCodeCamp.org

 

インスタのクローンをつくりながらLaravelを学んでいきます。

4時間半の動画、無料です。結構達成感あります。

 

 

実際に作りながらわからないところを調べつつ進めていけば3つとも終わるころにはLaravelがある程度わかってくるかと思います。

 

まだまだ分からないところだらけですが、MVCの理解はなんとなくわかったし、細かいところは実際に何かを作りながらその都度学んでいきます。