Webサイトを作れるようになりたくて

Webサイトを作れるようになりたくてHTML,CSS,Javascriptを勉強しています。

教材はドットインストールとYoutubeを使って勉強しています。

 

Youtubeのおすすめアカウント。

「Traversy Media」

 

今日は「Traversy Media」が配信している下の動画を見ながらMicrosoft のホームページを作りました。

 

Microsoft Homepage Clone - CSS Grid, Flex & Media Queries

https://www.youtube.com/watch?v=uKgn-To1C4Q

 

 

動画自体は1時間なのですが、いろいろ考えたり、試してみたりしながら作った結果見終わるのに5時間かかりました。

普段は移動中に流し見することもおおいのですが、やはり自分で書くのと、動画を見るだけでは理解度や楽しさが桁ちがいだなと感じます。

 

動画を見るだけでも割と楽しいのですが自分で書いていくといろいろ試せて、スポーツと同じで見るよりもやる方が面白いですね。

 

レスポンシブデザインがうまく反応せず、画面サイズを変えても画像が大きなままだったので原因を探すのに30分くらいかかりました。原因はセレクタのプロパティmax-widthをmin-widthと間違って書いていたことでした。

ほんと小さな間違いで全然動作が変わるということを改めて感じました。

 

駆け出しのエンジニアの方もいっぱいいらっしゃると思います。

僕はモチベーション維持のためにTwitterではるか上のレベルの人と同じようなレベルの人をフォローしています。

 

まず、はるか上のレベルの人のツイートから勉強する方法、ロードマップを見つけて考えて真似しています。

そして同じようなレベルの人が頑張っているのを見てもっと頑張ろうと自分に喝を入れてます。

 

まだまだ分からないことだらけだけどそれが楽しいし、毎日少しずつ少しずつ成長をしていけたらいいなと思います。