Webアプリを作ってGoogleアドセンスで初収益が出るまで

 

 

Webアプリを作ってGoogleアドセンスで初収益が出るまで

 

瞬間英作文の学習用に5秒英作文というWebアプリをLaravelで作りました。

 

 

5seconds-en.com

 

5秒英作文の説明や、使い方についてはサイトに書いてありますのでみてみてください。

 

サイトを作ってからGoogleアドセンスで初収益が発生するまでの流れを書いてみたいと思います。元々、お金を稼ごうというつもりはなかったのですが、どうせ作ったならということと、アクセスが1日2-30人ほどあったのでアドセンスに申請したところ、審査が通ったので広告を貼ってみました。すると初日に18円が発生。Googleアドセンスでの初収益は18円でした。18円あれば3日は生きていけますからね。まさか、お金が発生するとは思ってなかったので感動しました。

 

 

サイトを作るまで

現在もこまごまとアップデートはしていますが、サイト自体は1週間くらいで完成しました。友人が英語の勉強をしているということだったので、何か作れないかなあと思ったのが作ったきっかけです。自分の英語学習を振り返ったときに役に立ったのが瞬間英作文だったのですが、サービスを提供しているWEBサイトが見つからなかったので作ってみました。

 

Twitterアカウントを作成

Webアプリを作ったことのある方であればわかるかと思うのですが、作っただけではアクセスは全くありません。全くというほどありません。使うのは知人、友人だけです。

TwitterFacebookよりもすごいものを作ったとしても作っただけでは誰も見ません。存在にすら気づかれません。

英語学習中の友人にサイトを送ったところ好評だったので、別の友人にも送ってみたところこちらも好評でした。もしかしたら役に立つサイトなのでは?と思い、アクセスを集めるために、人に広めるためにTwitterのアカウントを作成。

RT30ほど、イイネを250近くいただき、「良いサイトだ」「神サイトだ」というような嬉しいコメントも結構頂きました。たいしたツイートはしていないのですが、1か月で300人の方にフォローしていただけました。Twitterすげえ。

サイトのアクセスもグングン伸び、1日で最大80人のユーザーに見られ、1か月で新規のユーザーが800人になりました。

こんなにも反応を頂けるとは予想していなかったので驚きました。感動です。

 

Googleアドセンス申請

サイトのアクセスが集まりだしたのでGoogleアドセンスに申請。

一度目は審査が落ちたのですが、何かの間違いだろうと思い、特に修正をしないまま再度申請したところ一週間ほどで審査を通った連絡があり、Googleアドセンスデビュー。

初めてなのでよくわからないまま自動配信にしたところ、すっごい邪魔で邪魔でしょうがないところに広告が何度も出てきて、これはダメだと思い翌日手動で再設定。

再設定した日に本日の収益¥18と出てました。感動しました。

広告がありすぎると良くないです。すごく使いづらくなります。サイトを試してもらう前に離脱されてしまいます。

 

現在も1日15円-20円くらいはお金がもらえてますが、調べたところ8000円にならないと支払いは無いらしいですね。8000円を1つの目標にしてもおもしろそうだなーと思います。サーバー代くらいは稼ぎたいものですね。

 

 

5seconds-en.com

 

 

twitter.com