オ〇ニーとアウトプット。

アウトプットの重要性について

 

 

 

アウトプットの重要性について考えたことはありますか?

アウトプット......意識高い系(笑)の大学生たちが好きそうな言葉です。

 

「アウトプット」

   意味:出力。発信。

 

アウトプットの重要性は知らなくても日々、いやらしい動画を見て毎日アウトプットしているよーという人もいるかと思いますけど、それはアウトプットではなくて、オ〇ニーです。また、本をたくさん読んで、新聞も読んで、教材も使っていっぱい勉強しているよーという人もいるかと思いますが、それもオ〇ニーですね。マスベー。

 

 

日ごろから英語学習やプログラミング、Webデザインなど新しいことを勉強している方も多いと思いますが(勝手な予想)、実はインプット中心の勉強だと、効率があまり良くないのです。

インプットとは授業を聞いたり、動画を見たり、本を読んだり、単語を覚えたりなど。

アウトプットは学んだことを使って、実際に自分で使ってみたり、人に教えたり、外部に発信することです。

インプットとアウトプットの関係は表裏一体で、アウトプットするにはまずインプットが必要です。が、アウトプットを前提としてのインプットが一番効率よく記憶に定着します。いろいろアウトプットするメリットはありますが、僕が思うアウトプットすることによる一番のメリットはフィードバックがもらえることです。

 

いやらしい動画ばかり見てアウトプットしている場合ではありません。

 

具体的なアウトプットの方法

Twitterに発信
ブログに書く
人に教える
Youtubeに投稿

 

英語などの語学学習の場合は「音読をする」、「学んだことを使ってオンラインでチャット、会話」、「英語で日記をつける。」「英語でツイートする」など。


 

Twitterに発信

自分が知って嬉しかったこと、勉強になったこと、自分が知りたかったこと、学んだことはほかの人にとっても知りたいことである可能性が高いので、初めて知った内容、勉強した情報をインプットする前の自分に向けて配信するつもりで行うと、役に立つ情報になるでしょう。

 英語学習の場合勉強した単語、フレーズを使って、文章を考えて投稿するのもいいかもです。

 

ブログに書く

英語学習の場合は、いくつか例文を作ってみる。類似語、対義語があれば調べて違いを説明する。もしくは英語で日記をかくなど。

プログラミングなどの技術系の場合は、学んだことを自分なりにまとめて、人が見てわかりやすいように説明してコードと一緒に投稿。

 Twitterだと140字の制限があるので、気ままに長文を書きたい時などはブログの方が使いやすいかもですね。

 

 あとのアウトプットも同じような感じですね。

 プラットフォームはどこでもいいので、人の目に着くところにアウトプットすればいいのでは?(適当)

 

なぜアウトプットするといいのか

アウトプットするためには、自分の頭の中で情報を整理する必要があります。曖昧に覚えていたことでもアウトプットする、人に発信するとなると、詳しく調べたりするので細部の理解がすすみ、記憶の定着に役立ちます。

どうしても人に見られる、人に発信するという意識がないと覚えたつもりになったまま情報が整理されません。

頭のなかでぼんやりと覚えていることを、分かりやすいようにまとめて文字に書きだすことの効果はほんとうにすごいです。

 

フィードバック 

 

 僕が思うアウトプットすることによる一番のメリットはフィードバックがもらえることです。

Twitterやブログなどに発信をした場合、直接コメントをいただくこともあれば、ページビューの数字などなんらかのフィードバックがもらえます。嬉しいコメントをもらえればもちろん嬉しいですし、ページビューが増えていくのは自分の学んだこと、書いたことが誰かの役にたっているということなので、これも嬉しいことです。

人の目を気にする必要はありません。みんな自分のことにしか興味ないです。あなたの投稿を気にするひとはいません。ほぼ見られていないです。なんなら逆にすっごくたくさんの人に見てもらいたいと思っても、すっごい難しいです。

好きに書けばいいです。シコシコシコシコ。

 

「まだ東京で消耗してるの?」

 

こんなこと言う人はいません。うざ。

 

 

英語の文章を書いた場合や、英会話で実際に使おうとしたときに、「あれ?わからない」と気づきがあると調べることで復習ができるし、間違いがあったときに指摘をもらえれば勉強するやる気につながります。

効率よく学習して、成長したいのなら、フィードバックは必須だとおもいます。自分のモチベーション維持にもすごく役立ちますし。何が足りてなくて、何が良いのかがわかります。

 

 

 

さて、ものすごーーーーくナチュラルに英語学習におけるアウトプットの話に持ってこれることに成功しました。(??)

 

 

 

この5秒英作文のサイトは私のアウトプット集です。

英語の学習中に分からない単語を調べて、文章を作ったり、英文を読んだり聞いている時に「覚えたいな」と思った文章を投稿しています。

あなたが勉強したことを投稿していただいてもいいですよ?

 

5seconds-en.com

 

 

 

 

 

オ〇ニーして寝よっと。