ドットインストールでHTMLとCSSの講座を勉強してみた。【超初心者】

新年早々、今年の目標は何にしようかと考えてみたとき、HTMLとCSSだと確信した。
なぜか?それはわからない。
とにかく年始には何かしらの目標を立てるのが人の道でしょう。
 
多分自分で何かを作れるようになりたかったんだと思います。
ともかく現在、ドットインストールの有料会員になって2週間ほど。
毎日2時間ほど動画をみて書いてということをやってみてますが面白い。
 
面白いと思うともっと知りたくなるのが人の性。
Youtubeでも英語の動画を見て、書き書きしてます。
英語の動画の方が分かりやすいし、文字を書くときに日本語にしなくていいので手間が省けます。
 
<h1>こんにちわ</h1>
 
この「こんにちわ」という文字を打つために変換する手間が面倒ですから。
 
勉強を始めて分かったことが、HTMLとCSSプログラミング言語ではないということ。
細かいことは専門のサイトを見ていただければと思いますが、躓きポイントも全く無く初心者が学ぶにはとっかかりとしてはいいのではと思います。
 
正直、HTMLとCSSは難しいことは何もなく今はJavascriptを勉強してますが、レベルが違うなと実感してます。
 
プログラマーになるわけではなく興味や好奇心を満たすためならHTMLとCSSで十分だし
現代人として最低限HTMLとCSSはわかっている必要はあるのかなと思います。
 
これから最低でも3か月は毎日1時間以上プログラミングの時間を作っていろいろと試してみます。
もし興味がもっとわけばプログラマーとして就職もいいかなーと考え中。
 
 
ドットインストール、progateとオンラインのサービスはたくさんあるので興味を持ったら有料会員になってスタートすることをおすすめします。無料会員だと簡単すぎて面白さが分からない。
 
やってみるということは経験となるし、世界が少し広がります。
コツとしてはわからないことがあっても「とりあえず進めて全体像をイメージしてから再度初めからやる。」「初めから全部覚える必要はない」です。
 
「プロダクトを実際に作るのが学習の最短の道」と言われますがまず触れることが最初のスタートだと思います。興味を持てた日が始める日です。
 
 
 
もし、スタートしたばかりの人がいたらお互い頑張りましょう