今学びたいこと、勉強したいこと。

今学びたいこと、勉強したいこと。

最近の退屈な日々で(ロックダウン的な)やりたいことがたくさん出てきたので適当に書いていく。自分宛てに。 ただ、やりたいと思っていても日々いろいろやることあって、毎日を消化するうちに忘れていってしまうので備忘録的な。 というか、何かを学びながら他のことを学べるほど時間がないのが悲しくて。がっつり時間を使えればいいのだと思うけど、時間があればあったで何もしないと思う。毎日パソコン触ってプログラミングはものすごい楽しいけど、同じくらいに本を読むことも楽しいから毎日0時から2時は本を読む時間にしたくて。だったら0時までにやればいいんだけど、他のやることやってたらあっという間に0時だ。特にLaravelとかVueの勉強。サイトの更新とかで。 スタート

ネットワークの基礎

本を読みたい。今読みたい本は[ネットワークはなぜつながるのか]。 読みたいけどレビュー見たり、感想みてたりすると読みづらいとか難しいとか。まあ難しいのは仕方ないと思うけど、面白くない本は読まないからな。眠くなるし。とりあえず買おう買おうと思っているけど、Kindle Unlimitedに入っているから本が全然片付かない。そもそもいろんな本が無料で読めるしな。小説とかが面白すぎて(*ノωノ)。 そのうち気が向いたら買おう('Д')

エクセルなどのパソコン関連

エクセルとか普段あまり使わないから知らない。でもエクセルはお金がかかるから普段はGoogleスプレッドシートを使っているよ。特に今後エクセルに課金するつもりもないよ? ただただ、コンピュータに関連することを学びたい。 何かすごく便利だと思えるものをつかいこなしたい。そもそもエクセルとかってデータを触る仕事じゃないとあまり触ることないのでは?できれば必要に求められて学びたい。エクセルもしくはGoogleスプレッドシートをまなんだところで今すぐに役に立つことは皆無。だが、しかし一般的に必要というか普通の人が使えるレベルにはマスターしたい。SUMとか。 そのうち気が向いたらやろう('Д')

Docker

Dockerは昔ちょっと触った。パソコンの環境がWindows Homeだから導入までにものすごく(途中あきらめて1か月くらい)かかったし苦労した。エラーエラーエラー。あのくじらをぶっ殺してやると何度か思った。すごい苦労して成功して使えるようになったのに、動作遅くなるし使う意味が感じられなかった。ただ、現在のモダンな会社の50%は使っているらしいし、K氏がDockerとCircleCiは使えと言っていたぞ?  そのうち気が向いたらやろう('Д')

AWS、Azure、GCPとかのクラウドサービス

AWSも昔触ってみたけど、便利ですごいけど、無料枠がもう終わる。何回か構築しただけ。Azure、GCPも興味あるけどクラウドの何が良いのかいまいちわからない。AWS使ってみて思ったのは重量課金制っていいけど、何も変化ないのにたまに1ドル、2ドル請求されて理由わからないし、ドキドキするならレンタルサーバーでいいじゃないか。すごいアクセスがあって、急にボリュームが増える可能性があるならわかるけど、個人で運営するサイトにAWSは必要なのか?Azure、GCPもググってみたけど、そのまま閉じてしまった。そのうち気が向いたらやろう('Д')

Python Pythonもちょっとだけやってみた。

www.youtube.com

この人のチャンネルとfreeCodeCamp。面白かった。まあかじった程度だと何に使えるのかわからなかったけど。 この人可愛い('Д')

Vue

面白い。面白いけど、何に使うのか不明。SPAかな?遷移が早い。でも何に使うんだ? そのうち気が向いたらやろう('Д')

何かサービスを作る

今一番やりたいことがこれ。何かサービスを作る。熱中している時間が一番幸せ。何を作ろうか毎日考えてるけど何も思い浮かばない。 そのうち気が向いたらやろう('Д')

Youtube

Youtube見て寝る